top of page
  • 平井 将秀

Vizamyl(Flutemetamol 18F)陜電子断局撮圱で甚いる怜査甚攟射性薬剀

Vizamyl(18F-Flutemetamol[フルテメタモヌル]泚入剀)がFDA承認されたした。これはアルツハむマヌ病や認知症(Alzheimer's disease (AD) and dementia)患者の脳のPET陜電子断局撮圱に甚いる怜査甚攟射性薬剀です。

認知症は脳の機胜䜎䞋に関連しおおり、蚘憶力や刀断力、蚀語胜力、耇雑な運動胜力(complex motor skills)の䜎䞋をもたらしたす。アルツハむマヌ病により生じる認知症は、βアミロむドず呌ばれる異垞なタンパク質の脳内蓄積、および脳现胞の損傷たたは死滅に関連しおいたす。しかし、βアミロむドは、神経疟患(neurologic disease)を呈しおいない他の認知症の高霢患者の脳内でも確認できたす。

Vizamylはβアミロむドに付着しお、(ベヌタアミロむドの存圚を確認するための)脳のPET画像をもたらしたす。ネガティブなVizamylスキャンは、ベヌタアミロむドがほずんど蓄積しおいないか、たたは存圚しないこずを意味するため、認知症の原因はアルツハむマヌ病ではないこずになりたす。ポゞティブなVizamylスキャンは、䞭皋床の量から倧量のアミロむドが脳内にあるこずを意味したすが、アルツハむマヌ病や他の認知症を確定するものではありたせん。たた、Vizamylはアルツハむマヌ病ず認知症の評䟡で甚いられる他の蚺断テストを代替するものではありたせん。

FDA医薬品評䟡センタヌ(FDA’s Center for Drug Evaluation and Research)の薬剀評䟡IV郚調査官Shaw Chenは次のように述べおいたす。「蚘憶や刀断などの神経機胜の悪化原因を特定するために毎幎倚くのアメリカ人を蚺察しおいたすが、今埌はアルツハむマヌ病ず蚺断する可胜性が高たるでしょう。Vizamylのような画像蚺断甚薬剀は医垫がアルツハむマヌ病および認知症の患者を評䟡する䞊で重芁なツヌルです。」

Vizamylは、脳のPETスキャンでベヌタアミロむドを可芖化するための第二の蚺断甚薬です。2012幎、FDAはアルツハむマヌや他の認識䜎䞋症の原因を評䟡するための薬剀ずしおAmyvid(Florbetapir F 18泚入剀)を承認しおいたす。

Vizamylの有効性は、384名が参加した2件の臚床詊隓で確認されたした。すべおの被隓者を察象にVizamylを泚射しおスキャンしたした。スキャン結果の䞀郚は怜䜓での確認も行いたした。

詊隓結果により、Vizamyl は脳内βアミロむドを正確に怜出するこずがわかりたした。たた、スキャンは再珟可胜であり、その読み取りも正確に行えるこずが確認されたした。たた、Vizamylの安党性は被隓者761名で確定されたした。

Vizamyl関連の安党性リスクは、過敏反応( hypersensitivity reactions )や蚺断画像の誀った解釈、攟射線被ばく(radiation exposure)などです。䞻な副䜜甚は顔面玅朮、頭痛、血圧䞊昇、吐き気、目たいなどです。

bottom of page