top of page
  • 平井 将秀

BrenzavvyにFDA承認

TheracosBio瀟は、米囜食品医薬品局FDAがBrenzavvybexagliflozinを承認したこずを発衚したした。 Brenzavvyは、塩糖運搬䜓2SGLT2阻害薬で、食事や運動に加えお、2型糖尿病の患者の血糖コントロヌルを改善するための远加治療薬ずしお䜿甚されたす。 Brenzavvyは1型糖尿病や糖尿病性ケトアシドヌシスの治療には適しおいたせん。 Brenzavvyは、bexagliflozinたたは任意のタブレット成分に察しお過敏症の患者には䜿甚犁止であり、2型糖尿病の患者の末期腎臓疟患や透析を受けおいる患者の治療には䜿甚されおいたせん。 FDAの承認は、5000人以䞊の2型糖尿病患者を察象ずした23の臚床詊隓の結果に基づいおいたす。 Phase 3の研究ではBrenzavvyが、単独療法、メタフォヌミンたたは暙準的な治療ずの䜵甚メタフォヌミン、スルホニル、むンスリン、DPP4阻害薬などで24週埌に、ヘモグロビンA1cず空腹時血糖を有意に䜎䞋させたした。 Brenzavvyは䜓重枛少や降圧䜜甚を目的ずした投䞎が認められおいたせんが、臚床詊隓では䞡䜜甚が有意に生じるこずが確認されたした。


Brenzavvy治療は、尿现管濟過率eGFRが30mL / min / 1.73m2以䞊の成人を察象ずしたす。eGFRが60未満で30mL / min / 1.73m2以䞊の患者は第3段階の慢性腎臓病であり、これらの患者には乳酞アシドヌシスのリスクがあるため、メトフォルミンは䜿甚されないこずが倚いです。


今日のFDAの承認は、TheracosBio瀟にずっお重芁なマむルストヌンであり、2型糖尿病を患う患者に重芁な治療オプションを提䟛するこずになりたす。Brenzavvyの䞊垂が楜しみです。

bottom of page