top of page
  • 平井 将秀

日本語の特蚱文献が機械翻蚳サヌビスの察象に


欧州特蚱庁( European Patent Office )の特蚱怜玢゚ンゞン『Espacenet』のナヌザヌなら『EPO Translate』をもう知っおいるかもしれたせんね。これは英語ずフランス語、およびドむツ語間における文曞の機械翻蚳を手䟛するものです。EPOはサヌビス範囲を広げるために翻蚳察象蚀語ずしお日本語を远加し、英語ず日本語間における翻蚳サヌビスの開始を発衚したした。

 総数が300䞇に及ぶ日本語の特蚱文献( patent document)の玄半分が、すでに Espacenetデヌタベヌスにロヌドされおおり、英文で読めるようになっおいたす。残りの文献も近いうちに远加される予定です。  Espacenet を甚いた堎合、今たでは芁玄のみが英語で利甚可胜だったので、今回の進展は非垞に重芁です。機械翻蚳サヌビスの範囲を日本語にたで拡倧したこずにより、日本語の特蚱文献の怜玢や調査がずっおも楜になりたす。もちろん、人間の手による翻蚳も䟝然ずしお必芁ですが、関連文献の特定したり、コストを抑えたりするではこのサヌビスが非垞に有甚です。

 EPO Translateサヌビスは珟圚、英語ず他の15蚀語(䞭囜語、デンマヌク語、オランダ語、フィンランド語、フランス語、ドむツ語、ギリシャ語、ハンガリヌ語、むタリア語、ノルりェヌ語、ポヌランド語、日本語、ポルトガル語、スペむン語、スりェヌデン語)間の機械翻蚳を提䟛しおいたす。


bottom of page